KANOHです。
僕の職業はエンジニアですが、なぜエンジニアを志したかということを発信していこうと思います。
まず、僕が大学3年生の10月頃から就職活動を始めるにあたって、一番抱いていた思いとしては、
音楽業界でやっていきたい
という気持ちでした。
しかし、楽器を作る、楽器屋さんの店員になるというのは当時想像がつかなく、
音楽業界を諦めざるを得ない状況でありました。
そうなると、僕が一番考えたのが当時学んでいたことを生かせる職業に就くということでした。
実際、僕は大気物理学を主に勉強していたので、気象庁や、環境に関する職業が妥当だったのかもしれません。
しかし、公務員の勉強も時間がなくできず(当時の言い訳。)諦め、
ザ・ビジネスマンといったようにスーツびしっと決めて行うような仕事をしたいと思っていたので、作業着を着なければいけない環境系の職業は視野に入れることがありませんでした。
当時の僕の偏見はひどく、また彼女という存在がありまして、
地元で就職、地元に帰ってこれる職業と言ったものしか視野に入れていませんでした。
彼女と付き合っていく中でしっかり働いていたいので、世の中の動向を見て職業を決めました。
結果、僕が飽きっぽいのと世の中が機械化に向かってるという事で、技術派遣型のエンジニアを食として生活していく事を決めました。
今考えると、もうちょっと自分の人生といったものに関して着目しながら就職先を決めるべきだったのかなあと思うことも。。。
彼女という存在がなくなった時、僕は何のために就職したのかわからなくなりました。
結局人のために僕は人生を決めてたのかな?って思うようになりました。
彼女がいない今、僕は自分の人生をより良いものにするために日々の生活からチャレンジをしようと思って色々動き回っています。疲れます笑。
もし、この記事を就活生の方が見ていたならば、僕は言いたいです。
あなたは周りの人の人生のために就職するんじゃないんだよって。
あなたの人生のために就職するんだよって。
今いる彼女・彼氏。死ぬまで別れることがないって思いますか?
わかりませんよね。。
それなら自分の人生より良くするために就職すればいいんじゃない?って僕は思うんです。
それでも死ぬまで付いてくるって言った彼女・彼氏はきっとあなたを守ってくれます。
運命の人です。
だから今の現状に目を向けて就職するんじゃなくて、長い人生を考えた上で就職をしていただきたい!
僕は今すごく後悔してる。
他の仕事なかったかな??って何回も考える。
そうはなってほしくないな。
みんな自分の人生は大切にね。
人生は一度きり。
って新卒の22歳が言ってもあまり迫力ないかもしれませんが。笑
就職以外でも同じことが言えると思いますね。
なので皆さん1度きりの人生、ともにプランニング頑張っていきましょう!